b-ulysses’s blog

幸せを運ぶ青い蝶🦋

「あ〜、面倒臭い」が癖になってる。コロコロ.15

あー、めんどくさ。

これが、私の最近のひとり言。
気がつくと、言っている😅💦

人間関係で気を使い過ぎている時や(あれこれ想い煩っている時かな^_^)、単純に同じ事をまた無駄に繰り返さなかといけない時に、この言葉が出る事が分かった。
そして、考えをまとめて文字にする時や、整理整頓しないといけない時、時間が経ちパスワードが消えてしまいログインするのに再度入力が必要な時などなど。
納豆のパックについているタレとカラシを開けて混ぜることさえ、

あー、めんどくさっ。。。

と、言ってしまう。

処理能力の低下。そんな感じ。

先日、友人と出かけた。友人は引っ越して日があまり経っていなかったが、休みの日久しぶりの晴天でもあり、気分転換に2人で出かけることになった。
ニコニコ顔😄でとても楽しみにしているようだった。両親と同居されていて、お母さんは「ごめんね。バタバタしていて、まだ散らかっているのよ。」と仰っていた。出かけてまもなく、お母さんから電話☎️。
「ちょっと渡したいものがあるから待ってて!」と仰ったが、結局会えず、再度電話が入る。

「どこにいるのかなぁ💦 もう、探すのが面倒臭いからいいわ。帰るわ😞」と言って帰られた。
帰宅して、お母さんと少しお話しした。
お母さんはしばらくすると書類を出さないといけないと仰って、、、

「あー、面倒臭い」とひとり言。

『あ母さん、疲れますよね😀。引っ越し大変だもん。』と、心の中で想った。『うん、うん』と無言で頭を下げて同調し、挨拶して、帰路に向かった。

私の場合、脳が疲れていて処理できなくてパニックになっているのだと思うようになり、「面倒臭い。」と言うことで、脳ストレスを緩和しているのだと思う。だから、ひとり言が出た時は、「でも、大丈夫👌。ゆっくりやっていこう。気楽に。💕」と、自分に言ってあげる事にしている。

少し、ひとり言が少なくなった😅