b-ulysses’s blog

幸せを運ぶ青い蝶🦋

カレーの食べ方🍛 新たな発見😮コロコロ.9

カレー🍛を食べる時は、全部混ぜる派か、

ご飯🍚に少しずつ混ぜながら食べる派か?

新たな発見と言ってもなんて事はない。

自分が最近気になるカレー🍛の食べ方の、自分の、新たな感覚を知りたいだけだ。

何故気になるのか、わからない。このところ自分の決めつけやら思い込みを見直したい、そう思い始めているからかもしれない。

ある日、カレーを食べていて思った。「混ぜて食べるのは嫌だという自分のこだわりがあったけど、実際混ぜて食べたら美味しいのか?今までの自分のカレー味覚は変わるのか?🤔自己検証したい🤓」となったわけ。自分の決めつけとは?うーんっと、、自己分析中🤨🤨😕

私は、ご飯に少しずつ🤏かけながら、カレーを混ぜてご飯🍚で皿のカレーを拭い取るように進めて、最後はお皿にカレーのルーがあまり残らないよう綺麗に食べる。これがカレー🍛の好きな食べ方。

お皿を洗う時になるべく洗いやすいようにする為にそうしている。

(まあ、紙で洗え前に拭き取るけど。)

待てよ、待てよ🙃 じゃあ、美味しさ優先ではなくて、自分の都合の良い食べ方だったんだ。ということで、自己検証しました。

まずは、いつもの食べ方で混ぜないで食べてみた。レトルトご飯とカレーを使用して量を半分ずつにした。

『うん、いつもの美味しさね。このご飯とカレーのルーを口の中で混ぜ込んでそれぞれの味を味わって、更に辛かったら口の中でご飯で🍚調整しながら食べてるなー。うん、コレコレ。』

そして、全部食べ終わってから、一口お水を飲み、そして、次は、いよいよ混ぜ込んでのカレー🍛、、ワクワク😆

『なぬっ。。。美味しい😲😁。さっきより甘くなってまろやか。何これ、びっくり⁉️』

と、自分でも驚きの‼️新たな発見であった。

そして、この検証を更に確証していくために、1週間置いて、今度は混ぜ込んでいる方から食べ、1回目検証と逆に食べてみた。

 

おー。やっぱり混ぜた方が、美味しかった!!🤣❤️❤️

カレーライスは今や日本の国民食と言われる存在になっている。日本のカレー🍛のルーツは?
日本のカレーはインドを植民地支配していたイギリス人が自国に持ち帰り、イギリス風(欧風)にアレンジしたものが日本に伝わり、さらに日本風にアレンジされたもの。

カレーライス🍛って、ずっと日本人に愛されてきたのねー。😆

まあ、これは私にとって新たな味覚の発見だった。