b-ulysses’s blog

幸せを運ぶ青い蝶🦋

お気に入りの絵本コロコロ.18

お題「大好きな絵本は何ですか?」

私の今、とてもお気に入りの絵本は?

子どもの森の図書館を訪れた時にふと手にとった、この本📘です!

『さむがりやのスティーナ』⛄️❄️🥶❄️⛄️

作:ラニ・ヤマモト 訳:朱位 昌併
出版社:平凡社

 

フィンランド🇫🇮に住んでいるスティーナという女の子の自分を大切にする生き方が面白い。

ティーナは一人暮らし。

とても寒がりで、フィンランドの冬❄️は絶対に外に出ない。自分のライフスタイルを守る為に何もかも準備して生きる。

その暮らしぶりは徹底している。そして、淡々と寒さ対策を作り上げていくし、開発もする。

が、ある時彼女に変化が起こる。😮💫💫

『おっ。どうした?スティーナ。何があった?』

と、興味を持って読み進める。

ここから、あっと驚く展開があり、更に読み進める。

最後の彼女の笑顔に、心も体も一緒に温まる❤️❤️

何か、ちょっと🤏したキッカケで、人ってガラッと変わる瞬間があるんだなぁ、しかし、それまでの時間も大切な過程だと思った。

これまでの自分の物の見方や感じ方、価値観、ライフスタイルなど、他との違いを認識して、それでも私にはこれが大切と思える自分との対話やその中で工夫や創造を続けていく。突然の外からの変化や刺激、人との交流の中で、自分を解放して新たな自分に出会えたスティーナが素敵だった。

 

本の間に挿絵の様に、彼女の寒さ対策や開発グッズ、暮らし工夫が図や絵で紹介してくれる。

読みやすく、為にもなって楽しく読めた。


絵本の中でホットココアの作り方があり、美味しそうで試したくなった。

今は、ブログを書くときにも愛飲しているココアなのだ。☕️😌